徒然好きなもの

ドラマの感想など

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ】日曜劇場#42 春遠からじ(脚本/ジェームス三木)

1986年2月9日 TBS あらすじ 家族で質屋を営む妻(八千草薫)の前に、ある日、女(根岸季衣)が現れて夫と婚約したので別れてほしいと離婚を迫られる。夫に聞いてもとぼけるばかりで、疑心暗鬼になった妻は女のアパートに行ってみるが、その部屋には夫とは似…

【連続テレビ小説】はね駒(139)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 明治38年(1905)2月、日露戦争を撮影しに行った兄・嘉助(柳沢慎吾)の手紙が旅順から届く。無事で安心するりん(斉藤由貴)たちに、下宿人の後藤(斉藤暁)が結婚の報告に。最後の1人の後藤も、月末に下宿を…

リモコン壊れる

2009年末に注文して2010年のお正月から愛用してきたパナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BW680のリモコンが作動しなくなりました。電池を換えればいいだろうと気楽に考えていたら全くダメで、電池を入れるところの細かいほこりなどを取って再チャレンジし…

【連続テレビ小説】はね駒(138)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)の長男・弘の小学校入学式の日、源造(渡辺謙)は出られず、りんも式が終わりしだい出社しなければならなかった。満州行きと高木みどり(美保純)との結婚を許された嘉助(柳沢慎吾)が再びあいさつに…

【連続テレビ小説】はね駒(137)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)の兄・嘉助(柳沢慎吾)と高木みどり(美保純)がやってきて、結婚を許してほしいと、弘次郎(小林稔侍)とやえ(樹木希林)に頭を下げる。弘次郎は、結婚は満州からの帰国後でいいと言うが、嘉助はそ…

【連続テレビ小説】はね駒(136)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 日曜日、りん(斉藤由貴)は洗濯しながら、やえ(樹木希林)と、家が源造(渡辺謙)の所有に戻ったことを喜んでいた。借金を全額返済し終わったのだ。やえはりんに、夫婦げんかもそろそろ潮時だと忠告する。しかし意地…

【連続テレビ小説】はね駒(135)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 数日たっても、りん(斉藤由貴)と源造(渡辺謙)は口をきかず険悪なままだった。やえ(樹木希林)は、心配のあまり弘次郎(小林稔侍)のコーヒー店を訪ねて相談する。一方、源造は西洋瓦で作った借金を全額、桐山(北…

【連続テレビ小説】はね駒(134)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)はがく然としていた。理由も聞かずにぶたなくてもいいじゃないかと。源造(渡辺謙)は、どんな理由があろうとも、りんが酔いつぶれて帰宅したことに納得がいかなかった。翌朝2人は全く口をきかなかっ…

【連続テレビ小説】はね駒(133)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 明治37年(1904)3月、明治新報社はりん(斉藤由貴)が書く婦人欄を縮小することになった。2月に日露戦争が始まり、関連記事に新聞紙面を割くためだった。一方、兄・嘉助(柳沢慎吾)は、父・弘次郎(小林稔侍…

【ネタバレ】劇場版 どうぶつの森

劇場版 どうぶつの森 [ 堀江由衣 ]価格: 3878 円楽天で詳細を見る 2006年 日本 あらすじ ここは人間と動物が一緒に暮らせる「どうぶつ村」。この村に「夢」を探している人間の女の子「あい」が引っ越してきた。彼女は村で出逢った様々な住人、また出来事と共…

【連続テレビ小説】はね駒(132)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)が京都へ取材に行ってから5日目の朝になった。本当は4日目に帰るはずで、家族はみんな心配していた。実は取材するはずの芸妓は雲隠れし会わせてもらえず、福井の若狭にいることが分かり、若狭まで探…

【連続テレビ小説】はね駒(131)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)は3人目を妊娠していた。3か月だった。倒れたのは実はそのためだったのだ。そんな中、かねてから取材を申し込んでいた京都・祇園の芸妓から許諾の返事が届く。京都まで汽車で13時間。体調を問われ…

【連続テレビ小説】はね駒(130)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)は貧血で倒れ、新聞社を休む。源造(渡辺謙)は、欠勤を伝えに新聞社に赴き、編集長・津村誠吾(地井武男)にあいさつする。りんが思ったより重い業務をこなしていることを実感する源造。そんななか、…

【連続テレビ小説】はね駒(129)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 11月、りん(斉藤由貴)と源造(渡辺謙)の仕事はますます忙しくなっていった。弘次郎(小林稔侍)は自分のコーヒー店で、最近りんが疲労で顔色が悪いと、常連客で新聞社の編集長・津村誠吾(地井武男)に話す。ある…

【連続テレビ小説】はね駒(128)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)は新聞記者と子育てで忙しい毎日を送っていた。源造(渡辺謙)が自分の仕事や休日の話をしても、りんはうわの空だった。ある日、高木みどり(美保純)がおかみの料亭で、りんは東北女学校の旧友と3人…

【連続テレビ小説】はね駒(127)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 明治36年(1903)10月、りん(斉藤由貴)が新聞記者になり3年、「二十世紀の女性」という欄を担当。また昨年2人目の子どもをもうけ、1男1女の母となっていた。一方、西洋瓦で失敗した夫・源造(渡辺謙)は…

【ネタバレ】鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~

◤戦後75年 特別企画“太平洋戦争”、島をめぐる戦い◢「NHKスペシャル鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~」◆8/12(水)深夜1時20分[再]8/14(金)深夜3時5分自身の戦争体験を漫画化しようと葛藤する昭和40年代の #水木しげる (#香川照之)の姿と戦争の現実を描く⚡…

【連続テレビ小説】はね駒(126)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)は弘次郎(小林稔侍)のコーヒー店で津村編集長(地井武男)と会い驚く。常連客の津村は弘次郎の素性を知らず「毎日寄るのか」と尋ね、りんは口ごもる。弘次郎が「うれしいことは黙っていられない性分…

【連続テレビ小説】はね駒(125)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 同じ見習い記者の三島(加藤純平)が次々と記事を書き、りん(斉藤由貴)は焦り、編集長・津村誠吾(地井武男)に、記事を書きたいと直訴する。しかし津村は「仕事を与えられるのを待つな。自分の書きたいものを考える…

【連続テレビ小説】はね駒(124)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)と同じ見習い記者・三島(加藤純平)の記事が新聞に載る。先を越されたりんは「女は警察まわりをさせてもらえない」と嘆く。それを聞いた編集長の津村誠吾(地井武男)は、りんに警察取材への同行を命…

【連続テレビ小説】はね駒(123)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)が見習い記者になって2か月。編集長・津村誠吾(地井武男)から記事の依頼を受ける。「東京の町中にある11月をひろえ」というのだ。早速浅草の酉の市に出かけ取材をし、熊手を源造(渡辺謙)の店に…

【連続テレビ小説】はね駒(122)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 初出社の夜、りん(斉藤由貴)はなかなか新聞社から帰ってこなかった。見習い記者として、編集長・津村誠吾(地井武男)の取材に同行し遅くなったのだ。取材したことを家で記事にまとめて、明日持ってくるよう編集長に…

【連続テレビ小説】はね駒(121)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 9月、今日は小野寺りん(斉藤由貴)の初出社の日。新聞社に見習い記者として採用されたのだ。夫・源造(渡辺謙)の許しも得て、息子の弘の世話を母・やえ(樹木希林)に手伝ってもらいながら家事と両立する約束のうえ…

【ネタバレ】深川通り魔殺人事件

\本日深夜3:30am/深川通り魔殺人事件(全1話)1981年実際にあった惨劇、無差別通り魔殺人事件はなぜ起こったのか・・・。直木賞作家・佐木隆三の原作をドラマ化。白ブリーフにハイソックスという出で立ちの犯人役を大地康雄が演じ注目された。https://t.co/UB…

【連続テレビ小説】はね駒(120)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 りん(斉藤由貴)は勇気を振り絞って、新聞社を訪ねた。高木みどり(美保純)にもらった明治新報社の求人広告「新聞記者募集」を見たからだった。「女は採用しない」という津村誠吾(地井武男)に「せめて編集長の面接…

【ネタバレ】日曜劇場#41 雪の城(脚本/矢代静一)

1967年4月16日 TBS あらすじ 1965年の北海道大学山岳部の雪山での遭難事件をモチーフに冬山に散ったひとりの若者の姿を描く。就職も決まり所属する山岳部でリーダ―として最後の春山登山に挑んだ青年(三上真一郎)だったが、露営中に大規模な雪崩に遭遇。事…

マイナポイント申し込み

マイナンバーカードは持ってるけど、この間の給付金手続きのときにスマホでうまくカードが読み取れなくて、結局パソコンでやりました(カードリーダーは持ってました)。マイナポイントも面倒そうだなぁと思ったし、どのカードが使えるかもあまり分かってなく…

【連続テレビ小説】はね駒(119)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 裁判所から執行官が小野寺家に来て、差し押さえの札をどんどん家具などに貼り始めた。源造(渡辺謙)が多額の借金をし返済できなかったためだったった。りん(斉藤由貴)は仕事中の源造に代わり、みんなに頭を下げる。…

【ネタバレ】日曜劇場#40 旅ゆけば(脚本/田中陽造)

1975年7月20日 TBS スケアクロウ [ ジーン・ハックマン ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 1973年アメリカで公開された「スケアクロウ」をモチーフとした。 あらすじ 都会の過保護でひ弱な若者(堀内正美)が、受験失敗を機に北海道一周の旅に出る。その道すが…

【連続テレビ小説】はね駒(118)

公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 源造(渡辺謙)はその夜とうとう帰ってこなかった。りん(斉藤由貴)は、心配は源造の体のことだけだと母・やえ(樹木希林)に強がるが不安は隠せない。ようやく帰ってきた源造に、「ゆうべ帰らなかった理由をなぜ聞か…