2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧
≪#おしん≫第27週 加賀屋のくにが亡くなり、葬儀を手伝っていたおしん(#田中裕子)に加代(#東てる美)が酒田で商売をしないかと切り出した。おしんは加賀屋の援助で、船仕事をする人たち相手の飯屋を出すことに。いよいよ開店の日… #NHKオンデマンド で配信…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (70)「連合艦隊再建」 「悪魔くん」の失敗は村井家の家計をさらに圧迫することとなった。茂(向井理)には、もう質入れする物もなく、本格的な生活の危機が近づきつつあった。茂は八百屋で熟しきって値下げになったバ…
けさの≪#おしん≫おしん(#田中裕子)は、加賀屋の大奥様・くに(#長岡輝子)が危篤だと聞き、酒田へかけつけた。くにはこん睡状態が続いていた。おしんが看病に疲れている家族に代わって、くにに付き添っていた夜、くにが目を覚まし… #NHKオンデマンド で配…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 佐賀の田倉の家を出たおしん(田中裕子)は、息子とともに山形の実家へ身を寄せた。しかし、かつておしんが仕送りを続けてなんとか支えていた家も、安住の場所ではなくなっていた。おしんをやっかい者扱いする兄・庄治…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (68)「連合艦隊再建」 美智子(松坂慶子)は、茂(向井理)の模型戦艦作りの話を布美枝(松下奈緒)から聞かされ、眉をひそめるが、夫の政志(光石研)は茂の苦境を察するかのようなことを言い、理解を示す。「不良図…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (66)「貧乏神をやっつけろ」 布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)は、大蔵省の役人の言葉に“ついに家を失う”と覚悟を決めていた。しかし、翌日もうひとりの役人がやって来て「土地が大蔵省のものであるというのは帳簿の…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)は、今まで山形へ帰ることをためらってきたが、追いつめられると、身を寄せられるところは、母・ふじ(泉ピン子)のいる故郷しかなかった。しかし、おしんが来たことが原因で、おしんをかばう母と兄…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (64)「貧乏神をやっつけろ」 藍子が生まれて半年がたったが、村井家の暮らし向きは上向かず、布美枝(松下奈緒)は家事と育児に奮闘しながらも、重苦しい気分をぬぐえずにいた。戌井(梶原善)の出版社も赤字続きで事…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)は、母のふじ(泉ピン子)だけには心配をかけたくなかったので、今まで山形へ帰ることをためらってきたが、ここまで追いつめられると、身を寄せられるところは、母のいる故郷しかなかった。それは、…
今日から2週間ぶりに「ゲゲゲの女房」復活~。待ちわびてました。 公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 (62)「貧乏神をやっつけろ」 布美枝(松下奈緒)は姉の暁子を頼ることができなくなり、初めての子育てにひとりで取り組むことになった。茂(向井理)…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)のところへ、健(ガッツ石松)の恋人がどなりこんできた翌日、おしんはあわただしく身の回りを整理していた。ここを出てどこへ行くか、当てなどなかったが、ここにはいられないという気持ちがおしん…
≪#おしん≫第26週 おしん(#田中裕子)が寒い季節に始めた露店商の仕事は、決して楽ではなかった。しかし、誰にも気兼ねすることなく、息子の雄と二人きりの暮らしができるのは、天国のように思えた。そんなある日… #NHKオンデマンド で全297話配信中! https…
けさの≪#おしん≫おしん(#田中裕子)は、露店商の縄張りを取りしきる健(#ガッツ石松)の世話で、どんどん焼きの店を始めることになった。雄の面倒をみながら、材料の仕込みから下ごしらえ、昼から夜までの店の仕事で忙しく明け暮れていた… #NHKオンデマンド…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 仕事の見込みが立たず、重い心をひきずって、たか(渡辺美佐子)の家に帰ってきたおしん(田中裕子)を待っていたのは、懐かしい健(ガッツ石松)の笑顔であった。露店商の縄張りを取りしきっている健が世話を焼いてく…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)は、ケガの後遺症で髪が結えなくなった自分に対するたか(渡辺美佐子)の優しいふるまいに感謝していた。しかし、髪が結えないとわかった以上、たかの家に世話になる理由はなくなっていた。おしんは…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 大正時代の末期、佐賀から東京までは3日がかりの旅だった。幼い息子を連れて東京へ着いたときは、さすがのおしん(田中裕子)も疲れ果てていた。広い東京で迎えてくれる人も家もなかった。おしんが頼れる人は、髪結いの…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)が田倉の家を出る日が来た。これからどうなるのか、当てもなく、田倉家の人たちに背(そむ)いての寂しい旅立ちであった。おしんのために、義姉・恒子が息子の雄(ゆう)を、しゅうとめ・清(高森和…
≪#おしん≫第25週 おしん(#田中裕子)は誕生したばかりの女の子を亡くし、田倉の本家を出る覚悟を決めた。おしんは雄を連れて出るつもりだったが、お清(#高森和子)に雄を渡してもらうことは、絶望的であった。おしんが家を出る日… #NHKオンデマンド で全29…
けさの≪#おしん≫おしん(#田中裕子)にとっては、佐賀へ来て初めて平和な日が訪れていた。母乳が出ない篤子(#長谷直美)の代わりに、篤子の子どもに母乳を与えるおしん。そして、篤子が嫁ぎ先に帰った後、おしんは竜三(#並木史朗)に… #NHKオンデマンド で…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 産まれた子どもが死産だったと聞かされてから、おしん(田中裕子)はものを言わない女になってしまった。竜三(並木史朗)は、うつろなまなざしでぼんやり床の上に座っているおしんを見ると、おしんの心の傷がどれほど…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 義妹・篤子は難産の末、無事に出産した。しかし、おしん(田中裕子)には不幸な一夜となった。おしんの出産は、誰にも助けてもらえず、ひとりぼっちだった。子どもが死産だったと告げられたおしんは、子どもの死をすぐ…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 おしん(田中裕子)は、竜三(並木史朗)の妹・篤子も自分も元気な子を産めるように祈っていた。出産の日を今日か明日かと待ちながらも、おしんは稲刈りに出なければならなかった。生まれてくる幼子を抱えながらの労働…
公式あらすじ※初見の方、ネタバレ注意 ある朝、おしん(田中裕子)は体がしんどくて起き上がれないほどだった。午前5時半に田んぼへ出て、夜の7時まで真夏の太陽の下で働く消耗の激しい毎日で、身重のおしんには体力の限界だった。義父・大五郎(北村和夫)…
ゲゲゲの女房 (実業之日本社文庫) 648円 Amazon ドラマの再放送でゲゲゲ熱が再燃し、電子書籍で買い直した「ゲゲゲの女房」を読みました。結構原作に忠実なのにドラマの”原案”扱いなんだなーと思っていたけど、改めて読み直すと、いろんなエピソードを別の…
≪#おしん≫第24週 姑のお清(#高森和子)が、どんなことでもおしん(#田中裕子)を責める材料にするので、おしんは悔しくてたまらなかった。臨月になり、出産の日を今日か明日かと待ちながらも、おしんは稲刈りに出なければならず… #NHKオンデマンド で全297…
(60)「こんにちは赤ちゃん」 金から見放されたような布美枝(松下奈緒)と茂(向井理)だったが、出産予定日は近づいていた。軽い妊娠中毒の症状を布美枝が発症し、商店街のおかみさんたちや美智子(松坂慶子)、太一(鈴木裕樹)、戌井(梶原善)たちが、…
しゅうと・大五郎(北村和夫)の好意も、母・ふじの精いっぱいの思いやりも、お清(高森和子)にかかると、おしん(田中裕子)を責める材料になってしまうのが、おしんは悔しくてたまらなかった。そんなとき、おしんは子どもを産んで田倉の嫁になろうと思い…
58話 「どうしても金の都合がつかない」と言う富田(うじきつよし)の頼みで、茂(向井理)の原稿料の支払いは先延ばしになってしまう。河合はるこ(南明奈)は茂の才能を尊敬しているが、はるこに気がある浦木(杉浦太陽)はそれが面白くない。茂は家のロー…
消える前にメモ(公式のあらすじ) おしん 137話 おしん(田中裕子)は、しゅうとめのお清(高森和子)にさからって、田倉の家で子どもを産むことに決め、これまで以上に懸命に畑仕事をした。田倉の家の人間になる以上、お清に文句を言われないように働かな…
連続テレビ小説 ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX2 全4枚セット価格: 11000 円楽天で詳細を見る そして、同じく「ゲゲゲの女房」でも妊婦な布美枝さん。昨日は、56、57話が続けて放送でよかったです。「子供は大変だぞ」で株価急落のしげぇさんですが、次の回は…