徒然好きなもの

ドラマの感想など

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢魔の標的

夢魔の標的(新潮文庫) 作者:星 新一 新潮社 Amazon あらすじよりこの小説の主人公の人物設定に興味をひかれた。小説が書かれた昭和30年代にテレビ局に出入りする放送作家兼脚本家兼ピン芸人のような自由業の30歳くらいの男の人がいたんだなーって。物語を…

取り下げた

ここは免許を取るための記録としていたけど、毎日のようにブログを書いていたら他のことも書きたくなった。今は一応仕事もしているが、1日に数時間だし、要するに時間もあるし、まともな仕事が決まるまで記してみよう。有給が終わったのが7月半ば。離職票は…

試験場

卒検後に教習所で試験場の案内をされた。A試験場は教習所からまあまあ近いし、多分卒業生のほとんどはここへ行くのだろうけど、電車+バスという乗り換えがめんどくさく思った。詳しく調べると、自宅の最寄り駅からだとA 電車14分+バス20分B 電車38分+徒歩…

卒業検定2

というわけで再び卒業検定に臨む。待合室には、この間高速教習で一緒だった女子大生もいた。後は今回は男の子が多かったなー。ギリギリになるまで女の子が3人しかいなかったので、女の子3人だったらいいなーと思ったんだけど、私がトップで男子大学生、女子…

補習

昨日、卒検に落ちたため、補習を1時間受けた。本当なら昨日のうちに補習をして今日、卒業検定に臨みたかったが、キャンセルが出なかった。またネットで予約を確認すると、15時が空いてて、17時から時間を変更した。最後くらい夕方でやってもよかったが、夕方…

卒業検定

これまで奇跡のようにオーバーなしでやってきて、今日はいよいよ卒業検定。待合室に20人くらい集まった。修了検定のときはこんなに多くなかったなぁ。そして1人1人名前の書かれた用紙が配られる。私は3番目。配られた用紙で今日のコースと、左の方向転換をす…

技能17,18,19時間目

予約を入れようにも空きがないと思っていても、こまめにチェックしているとキャンセルが出たりして入れることもある。ということで、今日は2時間入れてみた。朝一の1時間目。配車手続きをすると教官の名前を見て、ガッカリ。一段階の初めの方に当たった嫌味…

技能15,16時間目

昨日もう一度ネットで教習できる空きがあるか調べると、朝一は元々予約を入れていたけど、16時が空いてて一応予約を入れて、また夜になって見たら13時が空いていたので、16時をキャンセルして13時へ。2時間とも自主経路。1時間目の担当教官は一段階で割と好…

高速教習

いやー参った。今はお盆まっ盛り。以前、学科の教習のときに「高速に乗りたくない人はお盆に予約入れたらいいかも」なんて教官が言ってたのにー!時間になって、30代くらいの男性教官と男女大学生が集まって、外に歩き出したとき、あれ?シミュレーターでは…

予約が取れない

7月19日(金) 入所式・先行学科17月20日(土) 学科8,9,107月21日(日) 学科5,6,7+技能17月22日(月) 学科2,3,4+技能2+仮前効果測定7月23日(火) 技能3,47月24日(水) 技能5,6 7月25日(木) 技能7,87月26日(金) 技能9,107月27日(土) 技能11,127月28日(日) 修了検…

技能10,11時間目

今はお盆まっ盛りなんだと朝のワイドショーなどでふと気付く。前に働いていた会社の有給が6月からだったからこんな生活を2ヶ月以上やってるってことか^^; 早く免許取らなきゃなー。まずはそこから。一段階の頃からやったことがない2時間連続教習というのをや…

技能9時間目+効果測定3回目

朝から暑い。教習も午後からなので、偏頭痛の薬も飲んだ。今日は3時からの教習。今回もまた複数教習だけど、昨日みたいなディスカッションはないし、複数で教習を受けると1時間は結構あっという間だというのは昨日で分かったのでそれほど緊張はしていなかっ…

技能8時間目

今日はある意味今までで一番恐れていたセット教習だった。1時間は路上、2時間目は学科の21で、ディスカッションをやるというので、教官はともかくも教習生にまでボロクソに言われるのかーと気分が重かった。初めての教官と大学生くらいの男子、そしてもしか…

卒前効果測定2回目

技能も学科も入っていなかったけど、昨日効果測定に落ちてしまったので、また受けに行った。問題が5種類くらいあって、初めての人は1をもらってやる。当然私は今日は2。1回落ちたんだなと分かって恥ずかしいが仕方ない。合格しても何度でも受けられるらしい…

応急救護+効果測定

朝一で応急救護3時間。学科番号でいうと24~26。若い男性教官と女性7人、男性3人での教習だった。最初の1時間はDVDを見ながらの教習。倒れた人に声をかけるなど小芝居要素も入ってくるので、これやるのかぁとちょっと憂鬱。2時間目はグループに分かれて教習…

技能7時間目

今日も朝一の教習。しかし今までと違うのは今日は所内でシミュレーターで急ブレーキや悪路体験を大学生みたいな男の子と一緒にやったこと。路上は怖いけど、日にち空くとそれはそれで怖いなぁ。今日一緒だった男の子はこの間修了検定で一緒だった男の子かな…

学科20,22,23

朝から学科3時間。22,23は先行学科だったけど、タイミングが合わず今日になってしまった。事故や保険、経路、高速道路について…すごーく心配だった自主経路だたけど、自主経路とは言っても、これまで路上でやってきたコースを走るため、ある程度決まっている…

技能6時間目

路上6時間目。今回は路上1時間目の男性教官と駐停車しながらの教習。後ろには教官になるために勉強中の男性も一緒。もう今日は大小様々なミスを重ね、教官にハンドルを取られるわ、ブレーキ踏まれるわで最悪だ~。さすがにハンコは無理だろう、ていうかもう1…

技能5時間目

路上5時間目。今日もこれまで数回お世話になってる女性教官と。それにしてもまだ力が入っているらしい。ハンドルを逆にふる癖があるようだ。今回は、信号が黄色になったので止まろうとしたらいきなり後ろから追い越しされて強引に入ってきた車がいて怖かった…

WIN WIN/ウィン・ウィン ダメ男とダメ少年の最高の日々

WIN WIN/ウィン・ウィン ダメ男とダメ少年の最高の日々(特別編) [DVD] ポール・ジアマッティ Amazon 2011年 アメリカ あらすじ ニュージャージーの小さな町、ニュー・プロビデンス。妻子がいる弁護士マイクは不景気の影響で仕事が減る中、後見人がいない認知…

学科17,18,19

今日は朝から学科が3時間。今まで教わったことのない教官もいた。1時間目の最初の教官は自分の教官になろうとしたきっかけも話しながらの授業だった。プライベート語りよりはこっちの方がいいわ。グロい話だったけどね。最近、復習ちゃんとしてない…眠い…。9…

ウエディング・シンガー

ウェディング・シンガー 〜特別編集版〜【Blu-ray】 [ ドリュー・バリモア ]価格: 1100 円楽天で詳細を見る 1998年 アメリカ あらすじ アーティストになるのが目標だが、まだしがない結婚式専門歌手にとどまっているロビーは、新米ウェイトレスのジュリアと…

技能4時間目

おとといまでは今日は学科もないし、技能も取れないしで…と思っていたが、昨日またネットでチェックしたら朝一の教習が空いていたので、毎日少しでも乗れた方がいいだろうと予約を入れた。今日は、一段階でも学科でも一度も教習を受けたことがないイケメン教…

飢餓海峡

飢餓海峡 [ 三国連太郎 ]価格: 2668 円楽天で詳細を見る 1965年 日本 あらすじ 昭和22年秋、函館の近くで質店に強盗たちが押し入り、店主を殺して大金を奪った後、店に放火して逃走。折りしも台風の襲来で、函館湾沖で青函連絡船が転覆し、大勢の犠牲者が出…

学科14,15,16+技能3時間目

朝から小雨。傘を持って教習所へ。学科が続けて3時間。車の特性や悪条件での運転方法や事故について。ホントに田舎で運転するつもりなら冬の教習所に行かないと意味ないよなー。凍結した道路を走るのは必須だし、冬タイヤの交換時期や方法とか知っておくべき…