徒然好きなもの

ドラマの感想など

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

風立ちぬ

風立ちぬ [ 庵野秀明 ]価格: 4694 円楽天で詳細を見る 2013年 日本 www.ghibli.jp 教習所の帰りにバイトの予定がなくなり、レディースデーなので映画を観に行くことにした。正直言って、主人公の声優が気になって気になって話に入り込むことが出来なかった。…

路上デビュー

二段階技能教習を2時間。初めに後悔したのは、やっぱり好きな教官書かなきゃよかったなー。今日は最初が男性、次が女性教官だったけど、どちらも以前教習を受けたことがあって、特に嫌な感じがしないから好きな教官として書いただけで、お気に入りの人でこの…

学科+バイト

午前中、二段階の学科を3時間受ける。一段階の学科に比べると、法規とか標識の話とも違って…眠い。教官の彼女話とか興味ないんだよなぁ。学生が多いせいなのかなぁ。そういう話を交えながら話をする教官がたまにいるんだけど、自分がそういう話題にふられる…

休み

昨日の午後5時に修了検定の結果が出て、今日の5時に仮免許証が発行されるので、5時以降にしか技能教習は受けられず、朝から学科教習は受けられるものの、今日はアルバイトの説明があるのでパス。なので入所式以来毎日通っていた教習所に今日は初めて行かなか…

脅迫(おどし)

脅迫 [DVD] 三国連太郎 Amazon 1966年 日本 またしても東映チャンネルにて三國連太郎特集のひとつ。広告代理店のサラリーマンの家に誘拐犯が押し掛けてきて、脅迫電話や身代金受け渡しなど犯罪の片棒を担がされる。最後は、その強盗犯を出し抜いたけど、昔の…

修了検定

朝から修了検定だった。技能検定は、いつものロビーではなく、コース内の小屋みたいなところに集められた。おばさんと若い女性が話している。おしゃべりが好きそうなこのおばさんと一緒の組になりませんようにと心の中で祈る。3人ずつ3グループに分けられる…

25年目のキス

25年目のキス [DVD] ドリュー・バリモア Amazon 1999年 アメリカ あらすじ 今までキスもしたことのないオクテの新米女性記者、ジョジー。そんな彼女が、若者のリアルな実態を密着取材するため、17歳の女子高生に扮して高校に潜入するはめに。なんとか高校生…

技能11,12時間目

今日は技能1時間目の女性教官を指名してみた。トレーチャーのときだったから、1対1じゃなかったけど少し気が強そうな気がしていた。そして、実際乗ってみると怖かったー。今までは嫌味なタイプより恫喝タイプの方がもしかしたらマシ?と思ったことがあったん…

技能9,10時間目

今日も朝一で教習所。今朝は教官を選べず、これまた初の男性教官だった。挨拶をしたときにとても丁寧な口調だったので、これは嫌味な教官再びか?と思ったが、そんなことはなかった。技能9時間目は踏切。左右確認と窓を開けて音を確認。それから交差点での判…

技能7,8時間目

今日も昨日と同じく朝から技能教習。教習所に着くと、技能教習の配車手続きをする。昨日の朝もそうだったけど、教官の数に余裕があると選べるらしい。今朝も4人ぐらいの顔写真が出ていたので、昨日の朝の女性教官を選ぶ。技能7時間目は、進路変更や標識など…

技能5,6時間目

学科ばかりやっていたときは、無職ゆえ帰ってからも朝起きてからも結構勉強してきた。だけど、模擬テストに合格したら少し気が抜けた。あと、技能教習がとても疲れる。帰ってくるとまず昼寝。ほとんどの人が学生や仕事をしながら通ってるだろうに情けない。…

技能3,4時間目

今日は技能2時間。相変わらずだ。アクセルからブレーキへの右足の移動がうまくいってない。でもハンコが貰えている。信じられない。昨日も今日の2時間もずっと違う教官だ。今日の1時間目の教官は何となくだけどすごく嫌味っぽくてやだな。もう当たりたくない…

技能2時間目

朝から学科3時間。その後、模擬テストを受ける。これに合格しないと検定が受けられないそうだ。学科と模擬テストは早めに受けるよう指導されていたが、これまでネットで模擬テストをやっても39点や41点しか取れていなかったけど、1度目ということで何度も何…

にっぽん泥棒物語

にっぽん泥棒物語 【DVD】価格: 2620 円楽天で詳細を見る 1965年 日本 東映チャンネルで三國さんの特集をやっていた。三國さんの出身はどこなんだろう?と思うほど、スムーズに東北訛り(舞台は福島)で話していた。偽歯科医とか泥棒をして生計を立てていたの…

技能1時間目

ネットをこまめにチェックしているとその前まで空きがなかったものがぽっかり空きができてることがあって、予約を入れる。技能1時間、学科3時間。技能は本物の車ではなく画面を見ながらエンジンのかけ方などを勉強。オートマ限定だというのに結構手間取った。

学科

ネットで予約を取るのだが、さすがに夏休みということもあってか今日は技能教習は入れられなかった。午後から学科3時間。疲れた。帰って来てから自分なりに復習。高校生の時にこんなまじめにやってたっけ?昨日の適性検査の結果は3C。Dが目立つなぁ~。心配…

入所式

午前中、受付に行く。明るい雰囲気で受け付けに若いお姉さん。資料請求をした者です、という。説明を受ける。プランの説明もいろいろしてもらう。絶対スムーズに進むと思わないので、追加料金なしのプランを選択する。資料に入っていた割引券も使って全額35…

資料到着

資料到着待ち。午前中、住民票を取りに行く。午後になってやっとポストに資料が届いていた。明日行ってみる。しかし怖い。

行ってみた

超インドア派で休みの日は家に引きこもっているのが常だったのに、さすがにほぼ家から出ない生活は退屈してきた。しかし、正直まだ働く気にならない。根が怠け者。昨日資料請求をした教習所に行ってみた。なぜそこにしたか。駅から近かったから。無料送迎の…

男はつらいよ 純情篇

男はつらいよ・純情篇 [ 渥美清 ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る 1971年 日本 あらすじ 寅次郎は長崎港で貧しい女性、絹代に宿代一晩分を貸す。赤ん坊連れの絹代は出戻りで福江島に帰る途中。島に同行した寅次郎は絹代と父親、千造の交流を見るうちに故郷を…

資料請求

10年近く働いた会社を辞めた。今日で会社の有給は終わり。この1ヶ月何をしていたかといえば、1週間ほど帰省、毎日、WOWOWで映画を見る、あるいは小説を読む、そして昼寝。11日に会社の同僚と飲み会。久々に同僚達に会った。5人のうち私を含め4人は、ほぼ同時…

最終回スペシャル

BSプレミアムでゴレンジャーとリボンの騎士の初回・最終回を見た。間が抜けてるから分からないところもあるけど、ゴレンジャーの絶叫ナレーションが面白かった。リボンの騎士は、ちょっともやっとした。原作通りか知らないけど、男の心を抜いてもらって、ド…

あんじゅう

あんじゅう 三島屋変調百物語事続 (角川文庫) 作者:宮部 みゆき KADOKAWA Amazon 宮部みゆきの作品は大好きで特に時代ものが好き。 おそろし 三島屋変調百物語事始 (角川文庫) 作者:宮部 みゆき KADOKAWA Amazon 「あんじゅう」は「おそろし」の続きで百物語…

名もなき毒

名もなき毒 (文春文庫) 作者:みゆき, 宮部 文藝春秋 Amazon 注文していたのが届いたので、早速読んだ。原田さんは野田さん(江口のりこさんだけどやっぱり「野田ともうします」のイメージが強い)が演じるのか~。原作通りやってくれたらいいなぁ。楽しみ。

誰か

誰か―Somebody (文春文庫) 作者:みゆき, 宮部 文藝春秋 Amazon 昨日始まった宮部みゆき原作の「名もなき毒」が予想以上に面白かった。前半は既読の「誰か」ということで恥ずかしながらほとんど内容を忘れていて読み返した。宮部みゆきの小説はいろいろ読んで…

カイロの紫のバラ

カイロの紫のバラ [DVD] ミア・ファロー Amazon 1985年 アメリカ あらすじ 恐慌下の1930年代、ニュージャージー州の小さな町。失業中の夫モンクに代わり、ウェイトレスをして家計を支えるセシリア。日々の憂さを晴らす唯一の楽しみは映画鑑賞だが、上映中の…

二十四の瞳

木下惠介生誕100年 「二十四の瞳」 [DVD] 高峰秀子 Amazon BSプレミアムだったかで以前、この映画を観て、長かったけど面白かった。おなご先生も不器用なりに音楽を教えようとする男先生も子供達も魅力的だった。何より驚いたのは小学校1年のときの生徒と6年…

幸せの教室

幸せの教室【Blu-ray】 [ ジュリア・ロバーツ ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 2011年 アメリカ あらすじ 真面目な中年男性ラリーは仕事が生きがいで、勤務先の大型スーパーでは優秀な販売員に贈られる“今月の人”に8回も選出。だが突然、リストラが宣告され…

プリティ・プリンセス

プリティ・プリンセス【Blu-ray】 [ アン・ハサウェイ ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 2001年 アメリカ あらすじ 現代のサンフランシスコでごく平凡な生活を送る、内気で冴えない女子高生のミアはある日突然、自分の実の正体が、名前もまるで聞いたことのな…

熊座の淡き星影

熊座の淡き星影 [DVD] クラウディア・カルディナーレ Amazon 1965年 イタリア あらすじ 若くて気品のあるイタリア人女性のサンドラが、生まれ故郷である北イタリア、トスカーナ地方の小都市ヴォルテッラに、最近結婚したばかりのアメリカ人の夫アンドリュー…